コロナ対応中のコンペ・プロポーザル

新型コロナウィルス感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も終息を祈念いたします。

全国の支援先でコロナ対応が進んでいます。大手企業・法人では、在宅勤務、テレワークの推進が進み、地方のそれは遅れているとしか言えない状況です。

「不要不急の外出を控えて下さい。」の“不要不急”の捉え方が違うのです。

・意識の高い組織:仕事は必要なことだが、外出してはいけない。これまでもネット会議は行ってきた。システムやネット環境を生かして、在宅勤務もしくは休暇の取得を積極的に行うべきだ。

・意識の低い組織: 仕事は必要なことだから、外出してもよい。出勤してもよい。 テレビ会議システムやネット環境の整備、システムの導入なんて面倒だし、費用がかかるだけで、効率が悪いと思う。zoom?Skype?Googleハングアウト、ウチには、まだまだ早い。

皆様の会社のお取組みはいかがでしょうか?
事務所対応、在宅ワークなどのご相談も賜ります。

そして、こんな時でもプロポ・コンペは容赦なく公告され、開催されています。インターネット環境や様々システムを活用し、対応するのみです。既にプロポーザルの2次審査は、Webex 又はZoomを活用して行うという自治体もあります。

やる気のある経営者の方は大歓迎です。ご相談をお待ち申し上げます。